当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は
運営元である NHN Japan Corporation 及び開発元の JC Entertainment. に帰属します。
Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.
なお、等サイトをリンクされた方は御一報下さいね!
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ジャンプショット考察
2005 / 09 / 20 ( Tue )
(o`Θ´)ノ オイッス!!  うどんでっせー!
クローズドβ楽しかったねー!早く2次βの27日が来ないかワクワクしています!
クローズド間はキャラ引継ぎっぽいんで、
同じ【うどん人】で遊んでおりますので、お気軽に話しかけてくだせぇー。
GAME中は、返事する余裕がないので・・・返事できませんが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さーて一息ついた所で、よーーーーーやく、ゲームについて書いてみます!
んーーーーーーーーどこから書こうかな(-◎ω◎-)
偉そうに書きますが、その辺は、私が思った事なので、
『このバカ、偉そうに言いやがって!』って、思ってて下さい。
本人には言わないように… 体育館の隅っこで、体育座りでいぢける性質ですので( TДT)
まずは今日はオフェンスについて!

このゲームでも、リアルでも、バスケットボールは確率のスポーツです。
24秒間を使って、より高い確率を求めて動き回り、一番いい確率の所でシュートを何回できるかが勝敗の鍵となっております。

◎初歩的なジャンプショット(その場でDだけ押したシュート)の話から!
シュートゾーン

図のように、A・B・Cと大きく分けて3つのゾーンがあります。
A=センター B=フォワード C=ガードがそれぞれ得意な場所なのですが、
各ポジションの人が、ゴール方向を向いて、得意な場所でフリーになり、シュートが打てるかがバスケで1番大事な所です。
もちろん、GOALから近い分、入りやすいのはA>B>Cとなるわけですので、Aの場所で、センターがフリーでシュートが1番確率がいいはずですが、1番フリーになり難い場所でもあります。
そこで、フォワードやガードが各々、B・Cの場所で打って、ディフェンスを引きずり出し、Aの場所でセンターがフリーになる状態を多く作るのです。

今回は、ジャンプショットに目をつけてみます。
私はガードですが、練習モードで50本ほどゴール方向を向いて、フリーでシュート
(練習モードだからフリーなんですが)をCの位置から真上にジャンプして
(矢印を押さずにDのみ)打ってみましたが43本決まりました。

センターがAの位置から打つと、48本 フォワードがBから打つと46本とかになると思われます。
誰かまたやってみて下さい。

しかし、後ろをむいた状態からシュートをすると(GOALの逆を向いている状態で、Dを押す)
極端にさがり、18本しか決まりませんでした。
また、GOALの方向を向いておりながらも、GOALの方向にジャンプしながらシュートをすると、
(矢印を押したまま走りながらD)体が流れている分、27本という事になりました。この流れながらのシュートはフォワードはもうちょっと入るかもしれませんが・・・。

自分の状態だけでこれだけ確率が変わってくるのです。
つまーり!ゴール方向を向いてシュートを打つという事がどれだけ大事かと言う事になります。
ボールを持っていない状態での動きでも、気をつけることはあります。

パスが来た時には、GOALの方向を向いているように、フリーのときはGOAL方向に向く。
無理な状態でシュートをしない(後ろ向き、体を流しながらシュートはしない)
という事、これだけでも大分確率はアップしているはずです。
私もなるべく、味方が前を向いた時にパスを出すようには心がけているんですが(´ρ`)<ムズイ…

どこのポジションであろうが、これを心がけてみてください!
シュートが面白いように決まりだしますよ!
FREESTYLE | コメント(5) | page top↑
<<フリー!ヽ(´ー`)ノマンセー | ホーム | (´・ω・`)ションボリ クローズドβ最終日>>
コメント
----

このブログが三週間坊主にはならないことを祈ってます♪w
by: 蒼龍 * 2005/09/21 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--発見!!--

(=^ー゚)ノ こんちゃ
荒らしに来た(ぇ
バスケはまってるねー。
私にもできるかな?w

by: えく * 2005/09/22 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ--

蒼龍さん>ぶっはw あくまで不定期なので・・・それを前面に押し出すのみ!!1 3週間書いて、3週間休むかも(´∀`*)

えぐぅぅ>おひさだねー!どんどん荒らしてけ!!! バスケはだーいすきだからねー! できるできる!興味あったらやってみー。このGAMEよく出来てるからおもすぃべ。
by: 管理人@うどん人 * 2005/09/22 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

数回ご一緒させてもらったぎぃです。さりげなく発見しちゃいました^^;
バスケ初心者としてはとても参考になりますー。
後、当方もフリーで練習やってみたのですが、Cの場所からドリブルでBの場所に切り込んでそのまま方向キーなしのDのみショットでもかなりの高確率で入りましたよ。抜いてすぐでもフリーならばよいかもしれません^^
以上、いつも無茶してレイアップ外すGよりorz
by: ぎぃちゃん * 2005/09/27 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ--

よしなに~!!! キター
ぎぃさん いらっせー!
どうやって見つけたのかw 細々と書いていた甲斐がありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
後ろ向きでパス受けた時に、Aちょい押しで前向くこともできるし、
切り込んでショットもいいですなー!
またそれも50本計測してみます(・ω・)b

今日からの2次でもよろしくね!
by: 管理人@うどん人 * 2005/09/27 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNHN Japan Corporation及び開発元のJC Entertainment.に帰属します。 Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.