当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は
運営元である NHN Japan Corporation 及び開発元の JC Entertainment. に帰属します。
Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.
なお、等サイトをリンクされた方は御一報下さいね!
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
IRC導入から設定まで
2005 / 11 / 14 ( Mon )
(o`Θ´)ノ オイッス!!  うどん人でっせ!
先日から、IRCについて、何度か掲載させて頂きましたが、導入わからねええええ!
とか、IRC?どうしたらいいの? って方が多数いらしゃいました。
そこで、今日は、ダンロード~インストール~設定までを図解していきたいと思います。
ってわけで、知ってるよ!って方は今日はスルーして下さいd(`ω´*)ネッ♪
なお、導入に関しては、あくまで自己責任で行ってください
何かあっても、当方は一切関知致しませんのであしからず。

【IRCとは】
 IRCとは、文字チャット専用システムで、シンプルで軽いのが1番の利点です。
みなさんがよく使用されている、MSNやyahooのメッセンジャーに比べて数段パソコンや回線に負担を掛けません。
ちなみに、私はスタート時のゲージがいつも緑なのですが、IRCを起動していても緑のままで、MSNメッセンジャーを起動していれば、黄色~赤に下がってしまいます。
 さらに詳しい説明は、IRC普及委員会:http://irc.nahi.to/ をご覧ください。
【IRCの導入】
 さて、まずはインストールについてですが、今回は私が使用している、LimeChatを使用して説明して行きたいと思います。
まずは、LimeChat:http://www.dive-in.to/~mb-arts/を開いて下さい。
以下の画面の[download]をクリックして下さい。
IRC1

次の画面で、LimeChat 1.22 インストーラ付き (2005/09/06) か、LimeChat 1.22 zipファイル(2005/09/06) を選択しますが、分からない方はインストーラ付きをクリックして下さい。(以下の説明はこちらで行います。)
IRC2

ダウンロードの警告と、保存か実行を聞かれるので、保存を押してデスクトップに保存して下さい。
IRC3

ダウンロードが終れば、デスクトップ上に
IRC4

こんなのが出来ると思いますので、ダブルクリックして下さい。
インストールの開始をしますので、実行を押します。
IRC5

インストールが開始されます。 次へをクリックして下さい。
IRC6

利用規約が出てきますので、よく読んで、同意を押して下さい。
IRC7

次にインストール先の指定があるのですが、よくわからない方は次へで結構です。
変え方が分かり、かつ変えたい方は、選択してください。
IRC8

初めて導入される方は、フォルダを作っていいか聞かれますが、気にせずに次へを押して下さい。
IRC9

インストール先の確認画面です。次へをクリックして下さい。
IRC10

インストールが自動で始まります。終れば完了をクリックして下さい。
IRC11

これでインストールは完了です!

【使用してみよう!】
早速、使用してみましょう!
スタートのすべてのプログラムから、Lime Chatを選択し、クリックして下さい。
今後、一々此処から起動するのがめんどくさい方は、デスクトップにショートカットでも作っておいて下さい。
IRC12

設定方法が出てきます。ここで、初心者向けを選べ!と出てきますが、勇気を持って!下側の自分で設定する(上級者向け)を選択して下さい。
IRC13

こんな画面が出てくると思います。
IRC14

ここで簡単な設定を行います。
プロファイル名はなんでもいいです。FREESTYLEのチャットですので、FSとでも入れてみます。

ニックネームは英語でしか入らないので、自分がだれか分かる名前を入れて下さい。ゲーム内の名前が分かるように文字数で考えて下さいね。
他人との重複は出来ませんのであしからず。

サーバー名は、▼を押して、irc.friend.td.nu を選択して下さい。
ポート番号が6667であることも確認して下さいね。
IRC15

次に右下の 自動で入るチャンネルの下に #FS_JP と記述し、保存を押して下さい。
IRC16

保存をおせば、左上にさっき記述したFSというのが出てきますので、
四角にチェックをいれて、接続を押して下さい。
IRC17

接続が始まります。
IRC18

無事接続されると、右側に、先ほど記述した自分のニックネームが出てきます。
中央の空欄に、文字を打って、Enterを押せば、みんなへの発言となりますので、
挨拶でもかましておきましょう!
これで使用可能です!
IRC19


【便利な活用方法】
さて、ゲームに入って遊んでいると、特定の人を呼び出したいとか、後1人いないかなーって時がよくあると思います。
そんな時の為に以下の設定をしておきましょう!

まず、設定の設定を選択し、クリックします。
IRC20

出てきた画面から、キーワードというタブをクリックします。
IRC21

左下のキーワード(部分一致)の所に 自分の名前を入れてEnterを押します。
同様に @(全角と半角)を入れておいて下さい。
IRC22

次にサウンドタブをクリックし、キーワード反応の左の□にチェックをいれて、変更をクリックします。
IRC23

ここで、wavファイルを選べと出てきますが、wavって何?って方や、丁度いいものが無い!って人は、▼を押して、ローカルディスク(C)を選択してください。
IRC24

つぎに WINDOWS をクリックします。
IRC26

その次に、バーをずらしたりして、Media をクリックします。
IRC26

そこに、ringin.wav っていうファイルがあると思いますので、クリックして、開くを押して下さい。
IRC27

キーワード反応の横に、選択したファイル名が出てきたことを確認して、
右下のテストを押してみてください。 電話の音が聞こえます。
これで、OKを押して下さい。
IRC28

これですべての設定が完了いたしました。

【@マークの活用方法】
@マークはこのIRCのチャンネルで、共有の呼び出しとなっております。
だれでもいいから、一緒にしない?って時に、
『暇な人一緒にしませんか?@』とかと、@マークを入れてチャットしてみて下さい。
また、自分がゲーム中でも、先ほどの電話の音が鳴ると思いますので見てあげて下さいね!
IRC29

自分の名前を呼ばれても反応するように、キーワードに名前を入れたと思います。
あ!だれか悪口いってる!!1と 見て下さいねw

【最後に】
ゲームでフルスクリーンを設定されている方が多いと思いますが、ゲームをしていて、あ!呼ばれたと思ったら、Altを押しながらTabキーを押して下さい。
通常のデスクトップに切り替えれますよb

後、注意事項として、マナーを守ってくださいね。
みんなが楽しめるためにも、暴言や悪口をおっしゃる方は追放させて頂きます。
また、基本的には誰でも入って頂いて結構なんですが、初めて入る時には、ちゃんと自己紹介や挨拶をお願い申し上げます。
良識ある使用方法で、一緒にたのしみましょうね!

あー 長かったw おつかれ!俺!
FREESTYLE | コメント(2) | page top↑
<<(´・ω・`)なぃ・・・ | ホーム | ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ (BlogPet)>>
コメント
----

ちょお親切でわかりやすい画像入りの説明ご苦労様であります{{{(;≧Д≦)ゞ}}}
これで一緒に遊べる人増えていつでもみんなでFSできるといいですね♪

...IRCの質問されたらこの記事にリンクしちゃおっと(^0^*オホホ
by: さおりちん * 2005/11/14 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--( ・ω・)σ<Re--

さおりちん>ちょお重いけどw んだねぇ。ルールを守れて熱い人増えればいいd(`ω´*)ネッ♪
って、そんなに肩苦しくないので、気軽にきて欲しいねw
by: 管理人@うどん人 * 2005/11/15 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNHN Japan Corporation及び開発元のJC Entertainment.に帰属します。 Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.