当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は
運営元である NHN Japan Corporation 及び開発元の JC Entertainment. に帰属します。
Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.
なお、等サイトをリンクされた方は御一報下さいね!
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オフェンス考察【スクリーンのまとめ】
2005 / 10 / 18 ( Tue )
(o`Θ´)ノ オイッス!!  うどん人です。
いやーいよいよopenβ始まりますねー!楽しみかつ、クローズドで
GがLv13 CがLv8まで育ったのですが、あの苦しみを考えるとちょっと萎えますなw
うまい人と組めればサクサク勝ち続けて、Lvアップも早いのですが、私が足引っ張ったりして
勝てないと、凹みつつポイントも少ないという状況に陥り、サラリーマンには厳しいです…。
が!このゲームは負けても楽しいので、お気軽に声かけてくださいね!
知り合い待ちの時やゲーム中は返事すら無理ですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とりあえずPGを16Lvまでがんばって、息抜きにCをする予定です。 よろしく(*・ω・)bネー

さーて早速!うどん屋的 オフェンス考察のスクリーンのまとめです。

以前も言いましたが、バスケットボールは確率のスポーツです。
確率の高いシュートをセレクトできるか、そのシチュエーションを作るかが勝敗に直結します。
その為に、スクリーンを使って、フリーになる人を作るのが1番簡単かつ効果的な方法なのでご紹介
してきましたが、ボールの持っている人へのスクリーンや、ボールを持っていない人へのスクリーン等、様々なやり方があるので、研究、実践、盗みしてみてくださいね!

ただし!転職後、スキルのスロットの関係で、スクリーンのスキルを持たない人も多くいると思いますので、スキルを使用しない、Wのフェイスアップを使用したスクリーンも点差が開いてる時とかにでも、慣れておくのが良いかもしれません。
では、そのシュートセレクトですが全員フリーだとしても GOALに近いCのフリー>Fのフリー>Gのフリーという確率が1番高いと思われます。
5分という時間をトータルで考えて、その順でフリーを多く作るために1番の効果的なのがGの3Pとカットイン、Fのミドルやカットインだと私は思います。
中で攻めるぞ!と思わせて外に大きく開くとか、外でジャンプショットだ!と思わせて中で攻めるとか、相手に的を絞らせない動きが1番DEFしにくいです。

中にみんな集まっていて、外に出るGやFのDEFにスクリーンをしてくれる方がたまーーーーーーに いらっしゃいますが、あれは本当にありがたいし、かなり効果的です!
ボールがあるところでのスクリーンや、無いところでもフリーにするためのスクリーンみなさんも自分なりに考えて活用してみてくださいね!

さて、最後になりましたが、スクリーンのポイントでもうひとつ1番大事なことは、3人目の動きです。
場所にも当然よりますが、2人でスクリーンを掛け合っているときに、下図のように、大きく開いてまつか、(この場合Aのデフェンスがカバーに行く可能性があるのでフリーになりやすい)
オフェンス2

2枚スクリーンで確実にBをフリーにする。
2枚スクリーン

等シチュエーションにより色々やってみてください!
動きながらなので、ある程度予測を立てて、一瞬の判断ですから難しいんだけどねw
だからこそ!決まった時の快感もあります。

こんな所で、スクリーンのまとめとさせて頂きます。<(_ _)>

明日以降は、Gから見たオフェンスでいってみます!
FREESTYLE | コメント(3) | page top↑
<<ヽ(・∀・)ノオープンβスタート!ですが・・・ | ホーム | ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ >>
コメント
--楽しみでんな♪--

うどんさんが足引っ張ることはほとんどないでしょ?一緒に組んでもらえるとこっちはすげー楽よ~♪まぁ、お互い頑張りまっしょうw
by: 爆 * 2005/10/18 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

>爆さん
下の俺の名前のとこに書いたメールアドレスにブログのURL送ってみようか!
by: 999999 * 2005/10/18 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ--

爆さん>いやーそんなことないべー。やっぱり3人の動きがマッチしないときびっしぃ。
うまい人と組んでもプレイが合わないとかもあるしねw それはそれで楽しいんだけど!どうやってあわそうかとなやむからb
知り合いで組むと楽だね!

999999>・・・
by: 管理人@うどん人 * 2005/10/19 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNHN Japan Corporation及び開発元のJC Entertainment.に帰属します。 Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.