当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は
運営元である NHN Japan Corporation 及び開発元の JC Entertainment. に帰属します。
Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.
なお、等サイトをリンクされた方は御一報下さいね!
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
GAMEメイク!
2005 / 09 / 27 ( Tue )
(o`Θ´)ノ オイッス!!  うどん人でっせー!
昨日は朝3時まで、飲んでいてヘロヘロです…。
でも、今日のブログは長いよ?w

昨日は、お世話になった、ある会社のセンター長さんが、この月末で退職される事になり、
送別会を行っておりました。 ほんとーーーーーーに、ご苦労様でした<(_ _)>
地元の放送局の幹部をされていて、勇退後、総務省関係のセンターにお勤めされていたのですが、
やっぱり、色々経験されている方のお話は、深みもあるし、勉強になるし面白いですね!
第3の人生と、ご健康を祈りつつ、今後ともよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

さーーて!今日はオフェンスの話の続きです!
実は私、今も社会人で現役のバスケットボールマンなのです。
香川県リーグの5部という、そんなに強くない、おぢさんチームなんですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まーみんな…走らない… いやぁ年齢のせいで走れない!
若い子のスピードにはついていけません(;´д`)トホホ

しかーし!そういう時に、経験とGAMEメイクという武器で勝負するのです!
自分の頭の中や、練習で決めている動き(ナンバープレー)が決まった時は
そりゃーーもぉ アドレナリン分泌しまくり!ですよ!!!1 ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

このGAMEのGAME性質上、知らない人と組むことが多く、ナンバープレーまでは
難しいかも知れませんが、その基本となる動きを、先日のスクリーンを使用したオフェンス
のお話から進めていきたいと思います。
さて、先日の2枚目の絵を覚えておられますかー【・ω・?】
オフェンス2
そう、この絵なんですが、B・Cの動きは説明しました。
ここでの動きですが、実は、1番のポイントはBにパスを出した後のAの動きにあるのです。
パスを出したら、基本的には矢印の方向に走ることが重要なのです。

もし、逆方向にBの方向に走るのが1番最悪な動きです
せっかく、Bをフリーにしようとしているのに、そっちにいけば、自分についているデフェンスAが
Bのディフェンスのカバーに入り、フリーじゃなくなってしまいます。
しかも、Bは囲まれて、Aにパスを戻す事も難しい上に、
Aにパスが通っても、もう一度攻めを作り直さなくてはならなくなります。

矢印の方向に走っていれば、ディフェンスAがカバーにいっても、
自分はフリーになり、『PASSME!』とパスを要求して、フリーでジャンプショットが打てるのし、行かなければ、Bさんはフリーでシュートを打てます。

では次の絵

オフェンス4
こういう場面も試合中によく見かけると思います。Aが切り込んでいって、GOAL下まで入った時に
よく見かけるのですが、あなたがAならどうしますか?

これだけ密集したら、シュートを打っても、デフェンスCのハエ叩きが待っていると思われます…。
そこで、そのままドリブルで逆サイドまで抜けるか、GOAL下で一番強い、Cさんにパスではないでしょうか。

ここでは、Cさんにパスしたものとしますが、その後Aはどう動きますか?
1番正解は、Bさんの方向に走り、Bさんのディフェンスにスクリーンです。
Bさんは、フリーでパスをもらえる様に、Cさんの後ろに走りこめばいいですし、
Cさんがシュートをしたら、リバウンドに走れます。
一番やってはいけないことは、Cにパスして、そのままGOAL下に居座る事です。
Cさんは狭い中で、シュートをしなければなりませんし、ガードのAさんが、
リバウンドを頑張ってもたかが知れてます…。 なにより、はっきりって(゚Д゚)<邪魔

なんとなく分かりましたか?
ハーフコートと言えども、コートは結構広いのです!

オフェンスの3人の意思が通じ合った時、すっごくアドレナリンがでてきます大きくコートを使いつつ、スクリーンで相手を引っ掛けて、フリーを作るよ!

さて 最後に宿題です! この2個の図をみて、動きを想像してください!
次回のつづきはそこからです(´∀`*) 


オフェンス3

オフェンス5

スポンサーサイト
FREESTYLE | コメント(5) | page top↑
<<2次クローズド開始! | ホーム | うどん禁断症状>>
コメント
----

両方とも強引にシューryではなくて、上の図ですとAさんにパスはカットされる可能性大なので・・・はい、分かりませんorz所詮体育でしかバスケ経験のない人ですよえぇ(つω`)
下の図はCさんにパスしてBさんはそのままBさん同士のスクリーンにはいってAさんは中に切り込んでまたAさん同士のスクリーンでCさん同士の1on1に持ち込めばよいのでは?と思うのですが・・・フリーじゃないですねorz
DF専門Gを目指している身としてはスクリーンの仕方などとっても参考になるので更新ファイトでご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたしますですよ^^(と、半分更新し続けろと脅迫をかけてみる今日この頃
by: ぎぃちゃん * 2005/09/27 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--よしなにー--

ぎぃちゃん まいどー! 昨日はちょっと一緒できましたねぇー。
なかなかいいポジションしてますなー!
あの切れ込みは、参考になりましたb
レベが上がるにつれ、プレーヤー自身のレベも高くなり、なかなかフリーにならないので面白いですなw
1個だけ、偉そうに・・・。フリーならドリブルせずに、その場でジャンプショットがはいると思うよー!

あと、3ポイントは、フリーで外してもきにしなーい! 打てば外れても、ディフェンスが広がって、次回の攻撃でCやFが攻めやすくなるからねー。
打たないほうが、トータルで見たら、攻めの幅を狭くするb
偉そうにすみませんでした。
更新は、脅しにも屈せず!!!11マイペースで(´∀`*)がんばりますw
by: 管理人@うどん人 * 2005/09/28 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
--3は確かに脅威ですよねぃ--

ほむ、フリーでその場シュートですかぁ。そっちの方が私も良いと思うデスガ、パスもらう時の体勢が悪すぎなのですよねorzフリーになるため動き回っているとゴールと逆向いている時にばかりボールが(つω`)結局は自分の不手際が問題なんですけどねorz
 3は1試合で2回もはいればかなりマークしてくれるようになりますよねぇ。序盤に狙うのがベストかなぁと思いますが如何せんチキンな私には撃てない今日この頃です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by: ぎぃちゃん * 2005/09/28 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--あら!--

ぎぃちゃん!これに気がつくかな?
>フリーになるため動き回っているとゴールと逆向いている時にばかりボールが(つω`)
これでGOALの方向向く1番早い方法は、Aボタンをチョイ押ししてみー。
ドリブルスキルの開始前で、正面むくよー
おいらは、力任せにキーボード押してるので、そのまま発動すること多いから、あんまり使わないんだけどねw

3はそれそれ!1試合に2・3本入れたら、見方がリバウンド取った時とかに、あ!3が!って2・3人自分にきて、見方がフリーになるからねー!
デフェンスが【あ!3でフリーだ!】って2・3人向かってきてくれたらもう最高!
打ってもリバウンドに味方が2人いるし、パスを戻してもいいしね!
オフェンスの幅が広がるよねー
by: 管理人@うどん人 * 2005/09/30 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--A押しはここで知りましたorz--

 A押しでゴール向くのはこの間ここのコメント欄のうどんさんの発言で初めて知りました~。感謝感謝ですよ。なので最近は微妙に使うようになったのですが、知らなかった時の癖ですぐにDを押してゴール標準合わせてしまいますよ。その後動けなくなるのに(つω`)
 追伸:2次になって3の成功率が上がりましたよねぇ。スタート&リスタート時にうってもかなり入るってのにちょっとげんなり気味な今日この頃でしたorz
by: ぎぃちゃん * 2005/09/30 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
当サイト内にある『クールにバスケ FREESTYLE』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNHN Japan Corporation及び開発元のJC Entertainment.に帰属します。 Copyrightⓒ2005.NHN Japan Corporation.All Rights Reserved.